愛しのやんちゃ王子との日々

誰かに言いたいけど言うほどでもない事を書くブログ。

旦那の家事。私の家事。

子供が産まれ、かつ、私が仕事に復帰してから、
旦那さんの家事を手伝ってくれる時間が増えました。

たぶん、世間一般的には、
とってもいい旦那さん。

素直に感謝しています!


でも、
いわゆる家事ハラスメントになっちゃうし、
不機嫌にさせるの目に見えてるから
旦那には絶対言わないけど、
やっぱり、旦那が「俺、家事してる」って思ってるレベルを私のと一緒に、されたくない。。

スキルが劣るのは、慣れもあるし仕方ないと思う。

でもさ、スキルじゃないのよ。


意識の差だよ!

「自分がこの家をキレイに保たなきゃいけない」っていう責任感の差だよ!


仕事での責任は、
旦那さんのほうか大きいし、
家のことに私と同じだけの熱量を捧げというのは
それはそれで公平でないのはわかってるけど、
まぁ、そこは置いといて( ̄ー ̄)


私は超めんどくさがりなので、
溜め込んでしまう内容盛りだくさんだけど、
やらなきゃ。。(溜めてはいるけど対応してる)と思っている家事内容例。

↓↓

★お風呂掃除

私→
浴槽、壁、床、排水溝(ごみ取り、網の裏側のぬめりとり)
全体的なカビ取り、浴槽の蓋、鏡や蛇口磨き

旦那→浴槽、排水溝のごみ取り


★お皿洗い

私→
皿洗い、シンクさっと洗い、蛇口や水回りを最後に全体を布巾でふく

旦那→皿洗い。(周りを拭くという概念はないので水がとんだまま)


★掃除機

私→
カーペットは念入りに、
物をどかして壁際まで、
脱衣所やトイレの換気扇のフィルターの埃取り、
細かいところはヘッドを変えて吸う

旦那→カーペットもフローリングも特に意識なし、
物はどかさない


★洗濯
私→
シワを伸ばすため畳んでパンパンしてから干す。
特に旦那の服は、しわしわだと可哀想なので手アイロンで丁寧に伸ばす。

旦那→さばっと開いてそのまま干す(子供の服の裾がぐちゃぐちゃのままだったり、私の服もしわっしわ、、)



とまぁ、こんな感じ。


こないた私がお風呂の念入り掃除をしたあと、
ありがとう、と言ってくれたので、
ちらっと、

「浴槽の掃除してくれるとき、周りにカビがあるのって気になってた?」

と聞いたら、

「まぁ、カビ、あるなぁ、とは思うけど」

だそうです。



私の場合、

「うわ、またカビてる、キレイにしなきゃ、
 今は子供と入ってるし、週末にやらなきゃ、、」

と、汚いままにしてしまってることに罪悪感やストレスを感じます。



なんかなぁ、
こういう違いがあるのに、
共通の友人の前とかで、
「俺、すげー家事やってる」発言されると、
もやもやっとします(笑)


今も、お風呂の床汚れを落としたくて、
体力も時間も費やしたのに、
期待通りにキレイにならなくて、

この苦労、伝わらないんだよなぁって思って
もやもやしたので、書いてみた!